2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見かけた馬鹿な人たち

「ビニール袋を規制するのは反対です。私はビニール袋をゴミ袋として活用したり、冷蔵庫の整理の袋として利用しています。ビニール袋は無駄じゃない。」 「リサイクルはエネルギー効率が悪い。燃やした方がエネルギーがたくさん出る。」根本的な理由忘れてい…

というより

適当に書いている文章が長いのが問題なんじゃないか?ただの思いつきにしては長いし、真面目に書くには適当すぎ。知識量を増やして、適当すぎな側面を減らしていくことが今後の課題?いや、だから推敲しなくちゃ駄目なんですけどね。

続報、クイックジャパン=サブカル?浅いよ、バカッ!!

なんで渋谷系と椎名林檎を並べたかというと、それは無自覚だったんですが、結果から言えば、ともにクイックジャパンという、いわゆる日本のサブカルチャーという文脈で繋がっていたから。まぁクイックジャパンは全然読んでいないので(もっぱらスタジオ&ボイ…

渋谷系と(あえて言うなら)椎名林檎系の間の壁

ふと思った、渋谷系の音楽が好きな人と、椎名林檎が好きな人は一致しないんじゃないだろうか? 渋谷系は音楽マニア、というか音楽オタクが基本で、いかにマニアックであるかというのも一つの重要なベクトルであったり*1、等身大であることを(時には過剰なほ…

佐々木 敦を読んだ

テクノ/ロジカル/音楽論 シュトックハウゼンから音響派まで 佐々木敦著作者: 佐々木敦出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2005/11/30メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (27件) を見る というわけで、昔友人から借りた渋谷慶一…

音楽と政治

高柳昌行さんの名言 幻野祭、ベトナム人民支援コンサートなどに出ている件についての質問に対しての返答 「一言で言えば現代人の『極めて常識的な行動』にすぎません。」 生きること自体が政治的であらざるを得ない現状を踏まえた上で、あえて言うなら非常に…

ブームは一週おきに変わる

というわけで今ヒップホップブーム。 The RootsのGame Theoryを聴き直したら、予想以上にかっこよかった→生音ヒップホップ流れで、54-71を聴いてみるとやっぱりかっこよかった→Company Flowに手を伸ばしてみると、これまた非常にかっこいい!!→前は良さがわか…

結局今まではどうだったかわからないスタジオ

某サークルのリズム隊練習スタジオらしきもの。新参者ながら多分僕結構しゃしゃっていたので、周りの反応が不安ですwww後で陰口の嵐じゃなかろうかwwwあと練習をどの程度やればいいのかわからん。それに練習のやり方正しいのでしょうか?もっと詰めるんなら…

すっかり視界を忘れていたスタジオ

気がついたら演奏に集中していて、まったくダンスを観ていなかったwwwと、非常に申し訳ない。一人で本末転倒だwww うーん、色々思うことはあるけれど、とりあえず藤野先生以外は割とみんなソリストっぽくて(藤野先生は死ぬほどうまくてうけたww)、人数が多…

『"Rearmed Flowers"』Kikuchi Art Quartet

CD

Rearmed Flowersアーティスト: Kikuchi Art Quartet発売日: 1998/12/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 聴き直したら、前思っていた以上に良い。いかにジャズであるか、またはジャズでないか、ということに関して、これはすごく面白いんじゃ…

相変わらず自己嫌悪

ファンクムズイ!!!自己嫌悪の嵐というか自分のあまりの下手さにびっくり…。ループが聴かせられん…。しっかり練習して最低限迷惑はかけない程度には早くならないとなぁ。

思想というより付け焼刃

こんな話ばかりでいいものか。というわけでそろそろ書くのを中止。 ZEPをはじめて真面目に聴いて、予想以上にうまくて驚くwwwうーん、リズムが重くてかっこいい、誰だか知らないけど、うまいドラマーだwww 冗談はさておき 昔日本に初めて黒人が来たときに、…

都市伝説だと思っていたwww

石原を支持していたり、小林よしのりをネタだと思っていない人がいるだなんて!!! KOって本当に右よりの人が多いんだ。生まれて初めて右よりの人をみたwww あぁ、でも自己責任の話で、普通に自己責任だと思っているやつがまわりにたくさんいたしなwww意外…

東京はバカばかり

石原慎太郎が本当に都知事になるだなんてwww悪夢だwww絶対ならないと思っていたのに。 どうせテロを起こしても、殺されて当然の奴が死んだことによって英雄になるのです。911で逆ギレが正義の戦いへ。うーん、どうしようか?音楽による政治革命?音楽を政治…

ファシズムへの第一歩

もし石原慎太郎が都知事になったら、日本は北朝鮮と戦争するだろう。というのはネタにしてはありそうで笑えない。そうしたら日本を脱出しないとなぁ…。 オリンピックだとか東京マラソンが、本当にファシズムへの道にしか見えない。どうしようか?不安でしょ…

ほうせい大学に忍び込んだんだけど、一人は流石に頑張りすぎたと気がつく…

誰か助けてwww

某友人の日記を見て http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=070408-81-83903 自己評価は常に最悪なのです。むしろめんどくさいから平均点にしたルックスが○なのがむかつく。「精神年齢 5歳」というのは、別に文句も無いですが、「女性がどうこうとい…

『裏切られた民主主義―戦争とプロパガンダ』エドワード・W・サイード

" title="裏切られた民主主義―戦争とプロパガンダ">裏切られた民主主義―戦争とプロパガンダ作者: エドワード・W・サイード,中野真紀子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2003/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る サイード、キレっぱ…

これは観ないとまずい動画

UPLINKの企画、脳内射精で調べていたら、友人が見つけた動画。今世紀最強のフリースタイルのラッパー。名言が多すぎるwww

「ユニオンジャックに黒はない」ってないの?

中身の説明を読むと読まなきゃ駄目そうなほど面白そうなんだけど、日本語訳されていないのか?誰か助けて。ぐぐっても無理です。ブラック・アトランティック―近代性と二重意識作者: ポールギルロイ,Paul Gilroy,上野俊哉,鈴木慎一郎,毛利嘉孝出版社/メーカー…

クレズマー、ジプシー、ユダヤ

あとチンドン?シカラムータとかこまっちゃクレズマとかがやっている音楽の歴史をちゃんと調べてみたいと思う今日この頃。心に響く割に知名度が低いし、正直どこらへんの音楽かわからん。東欧?ユダヤならジョンゾーンのマサダもか。 ユダヤの音楽について詳…

『ロックミュージックの社会学』南田 勝也

ロックミュージックの社会学 (青弓社ライブラリー)作者: 南田勝也出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (30件) を見る 日本のロック事情については、私自身があまり知らないことも含めて…

『PALLADIUM』佐藤允彦Trio

CD

PALLADIUM(紙ジャケット仕様)アーティスト: 佐藤允彦トリオ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2006/02/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 今聴いたら、あまりにも良くて、なんで今までもっとちゃん…

『REVERB OVERDUB』Vermilion Sands

CD

REVERB OVERDUBアーティスト: VERMILION SANDS出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る という訳で、CDを買いました。これもいい!!むしろ驚くべきは、意外にCDの演奏が、ライ…

Vermilion Sands@新大久保EARTHDOM

STRUGGLE FOR PRIDEは相変わらず客が怖いwww演奏は言うまでもなく。ただ前見たほうが、この日よりほんの少しだけよかったかも?あぁ、でも素晴らしいな。 で、Vermilion Sands。「SFPに喰われるんじゃない?」なんてことを一瞬でも考えた僕は死んだほうがい…

パラダイスナウ

サーファーが主役のハッピーな映画。みたいなタイトルですが、もちろんそんな映画じゃないですよ。 ぐだぐだ話す前に、面白かったということだけは先に言っておきます。劇場には8人しかいないことが悔やまれるような結構な出来。テーマが重すぎだから?でも…

『戦後日本のジャズ文化―映画・文学・アングラ』マイク モラスキー

戦後日本のジャズ文化―映画・文学・アングラ作者: マイクモラスキー,Michael S. Molasky出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (56件) を見る 戦後の日本の文化を「ジャズ」という単語か…